開業をお考えの先生

入会案内

 宝塚市医師会には約 190 医療機関、約 340 名(令和4年7月現在)の会員が所属しており、様々な医師会活動を通して地域医療に貢献しております。新規開業に伴い入会をご希望の先生も増加し、宝塚市医師会は仲間である会員が増えることを喜ばしく、また大変心強く思っております。
 昨今、開業医の高齢化、若年医師の大病院勤務への偏り等で、一部地域では「かかりつけ医」の不足や、医療行政への出務医師の不足が起こりつつあります。この状況下で地域医療を支えていくには、開業される先生への情報提供も大切と考えております。宝塚市医師会では、どのような診療科が不足しているのか、どこの地区に偏在がみられるのか、あるいは後継の先生を探しておられる医院があるか等、 情報提供しております。他の医療機関や患者様との無用なトラブルを未然に防ぐためにも、できるだけ早くに医師会事務局までお問い合わせいただき、ご相談いただくことをお勧めいたします。
 医師会におきましては、医療トラブルへのサポート、ご本人・ご家族・従業員の福利厚生、生涯教育の場の提供や、会員間・従事員間の親睦活動にも力を入れております。入会いただくことにより、会員相互、病院や診療所からの患者紹介もスムーズになるなど、多くの利点が得られます。また学校医、産業医、嘱託医、行政の各種委員の推薦などについても医師会が窓口になっております。 開業医は勤務医とは異なり、結構孤独なもので、お一人で開業されることには、さまざまな不安があることと思います。他の医療機関と顔の見える連携を築き、気持ちよく診療できる環境を実現するためにも、宝塚市医師会へのご入会をお待ちしております。

一般社団法人宝塚市医師会
会長 栗田 義博