会長あいさつ

宝塚市医師会は、市民のみなさまの「かかりつけ医・専門医」として最善の医療を提供できるようサービスの充実・向上に努めてまいります。

会長 栗田 義博 宝塚市医師会は、皆様に安心で安全な医療を提供するために活動しています。
具体的には、各病院・診療所での診察はもとより、各種健診・予防接種・学校保健・医療安全・休日診療所・介護認定・障害認定など、幅広く皆様の健康と命を守るために活動しています。
 また最近では、在宅で療養される方が多くなり、在宅看護・在宅介護をされる方々や、薬剤師・歯科医師の先生方とも連携を強め、皆様がより良い医療を受けて頂けるよう努めております。
 宝塚市内の病院と診療所は各々の特徴を活かしながら、互いに連携をとって日常診療をしています。いきなり大病院に行くのではなく、“かかりつけ医”をもって、特別な医療や検査が必要な場合は、該当する医療機関を“かかりつけ医”が紹介し、スムーズな流れで良い医療を受けて頂けるようにしています。
 宝塚市医師会も、“かかりつけ医”としてより良い医療を提供させて頂くために、医師同志の勉強の場や交友の場を設けたり、従業員の方の勉強の場や交友の場を設けたりもしています。
 皆様のより良い“かかりつけ医”となるべく、今後とも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。